chocolat de 吉祥(ショコラデ吉祥)
”よき兆し”を呼ぶショコラ

”パリ”のエスプリと、京都の伝統美”京友禅”の出会いによる ”よき兆し”をよぶショコラ

艶やかな見た目と京都ならではの素材を使用した上品な味わいが広がるショコラです 吉祥文様を纏った縁起の良いショコラとして著名人に大好評です

和のエッセンスが漂うchocolat de 吉祥は、アラン・デュカス氏のもと長年経験を積み、パリの5ツ星ホテル「ルネッサンス・パリ・ル・パルク・トロカデロ」にてシェフ・パティシエールを務めた経験をもつ千葉ともみ氏と、京都手描き友禅の名門「吉川染匠」4代目吉川博也氏による雅なコラボレートブランドよるもの。

フレーバーは、ナチュール、白味噌、京抹茶、桜、フランンボワーズ、黒七味、の6種に加え、この度、日本酒と八つ橋の新しいフレーバー2種類が追加された全8種、その素材には、「本田味噌本店」の白味噌、「原了郭」の黒七味、「山政小山園」の抹茶などの上質な京の味が巧みに閉じ込められています。

吉川染匠

Chocolat de 吉祥

セレクション
ナチュール
ショコラのカカオの風味を大切にし、苦味・酸味・スパイシーさをバランスよく感じられるようにしました。
白味噌
京都・本田味噌本店、西京白味噌を使用。白味噌特有の風味を閉じ込め、滑らかな口溶けにしました。
京抹茶
京都・山政小山園、“小倉山”を使用。ショコラのミルク感と抹茶の風味を大切にし、バランスを上手く調和しています。
和菓子を想い出させる桜餅のイメージ。甘さ控えめのショコラを使用し、ミルクの味わいをしっかり感じさせ、滑らかな舌触りに仕上げました。
フランボワーズ
フランボワーズの風味・酸味を大切にし、同時にコク・深みのあるしっかりしたショコラを使用することによりバランスを整えています。

黒七味
京都・原了郭、黒七味を使用。辛味のみではなく特徴的な風味の豊かさを大切にし、ほんのりショコラの苦味を感じさせバランスを整えています。
日本酒
京都・月の桂、元祖「米のシャンパン」と言われている本醸造大極上中汲にごり酒を使用。フルーティな香りに加え、爽やかな酸味を大切にし、強いカカオ感を感じる中、甘みもあるショコラと合わせました。
八つ橋
京都・聖護院、八つ橋を使用。八つ橋特有のカリッとした食感、風味をしっかり残し、ミルク感を感じさせるショコラを使用することによりバランスを整えています。

商品ラインナップ

雲錦
フランボワーズ・八つ橋・日本酒・桜
黒七味・京抹茶・白味噌・ナチュール
全8種類
3,600円+税
舞花
フランボワーズ・桜・黒七味・京抹茶・白味噌・ナチュール
全6種類
3,000円+税
麗華
ナチュール・桜・黒七味
1,500円+税
瑞祥
白味噌・八つ橋・日本酒
1,500円+税
富貴
京抹茶・フランボワーズ・白味噌
1,500円+税